競馬予想メモ

新型コロナウイルスの影響で、国内外問わずほぼ全てのスポーツイベントが中止となっている中、無観客とはいえ開催を継続している競馬って本当に素晴らしい。

 

普段競馬をやらない方も、あまり熱心に競馬を観られていない方も、ひょっとしたら娯楽が少なくて地上波やインターネットを通じて競馬を観ている機会が多いかもしれませんね。

 

時期的には春のクラシック~今月から5週連続G1競争が催されるので、この先も是非競馬を続けて欲しいです。

雨中の決戦となった桜花賞はデアリングタクトの豪快な追い込み。

絶対王者の5連覇となった中山グランドジャンプ

無敗馬同士の対決となった皐月賞。最後の直線でG1馬同士の壮絶なたたき合い。

大本命VS伏兵の叩き合い。そして記録づくめとなった春の天皇賞

 

幸いな事に春のG1戦線の前半戦は見応え抜群の内容だったと思う。

 

前置きはこのくらいにして競馬予想していく。

半分自分用のメモみたいなものなんだけど、競馬予想は人それぞれ形があると思うけど、僕は基本消去法と減点方式です。

と言っても確たるデータとかを参考にするわけではなく、情報量の多いメインや準メインのレース記事をひたすらに読み込んで、情報やデータを取捨選択して、その中からピントの合わない馬をカットカットカット。そうして残ったお馬さんたちを、思う形で馬券として購入する。

ただ、予定した金額とそれに対するリターンがうまくかみ合わない場合。

例えば、馬連5頭BOXのような買い方になりそう。と言ったところに1~5番人気馬のBOXを買ってもペイかトリガミさえ発生しかねないときは買いません。納得のいくオッズに収まった時購入に至ります。私欲に負けて買う時もあるけれど。ハハハ

 

というワケで

 

5/9 土曜 東京10R メトロポリタンステークス

◎ ②オセアグレイト

〇 ⑥アフリカンゴールド

▲ ④カウディーリョ

 

正直あまり食指が動くような馬が殆どおらず、買い目が少なくて済みそうなので買うかという感じ。あとは復帰後重賞で結果が出ていないサトノクロニクルがそこそこオッズを吸ってくれているので買って良いかなという判断。みんなもっと買え

 

昨日の前売りで15倍くらいだった気がするアフリカンゴールドは鉄板で買いだと思っていたけど、現時点で6倍。うーん...。

 

 

 

5/9 土曜 東京11R プリンシパルステークス

◎ ⑦スレプトン

〇 ⑥サトノフウジン

▲ ①ビターエンダー

△ ⑧メイショウサンガ

☆ ④マイネルブラシウス

 

1人気サトノフウジンから。父ディープに母は米牝馬ダートクラシックのエイコーンS勝ちなど。母父ゴーストザッパー。パンパンの今の東京もいけそう(本当か?

2人気ビターエンダー。皐月賞14着でこの人気にはビックリしたので買うのやめようかと思った。が、過去の連対が全て東京。このメンツと距離なら巻き返しの可能性大

◎スレプトン。前走の未勝利戦の内容が良かったし、ルメール騎手が乗って13倍(10時現在)。これなら妙味もあって良いかなと思う。

マイネルブラシウス。前走の好位から中盤に一息入れて最後も良い脚を使ってますね。リステッドのこのレベルなら厳しい流れにはならないでしょうし抑えたい。

△メイショウサンガ。正直未知数な部分が多い。東京も左回りも初めて。ましてや父ワークフォースがいかにも舞台的に合わなさそう。だが、先週スイートピーSを楽勝したデゼルの未勝利戦で0.3秒差3着。これは面白そう。

ポタジェが血統的に人気してオッズを吸い上げてくれれば嬉しい。勝ちきれないアリストテレスはクリスティやレクセランスなど、勝ち上がったものの苦労している馬たちとタイム差なし程度ならこの人気はやや過剰かも。スマートクラージュも正直メイショウサンガより明らかにこの舞台向きではあるが、それだけで7倍と50倍ではオッズが違い過ぎて旨味が少なすぎる。

 

 

 

5/9 土曜 京都11R 京都新聞杯 G2

◎ ⑪マンオブスピリット

〇 ⑧アドマイヤビルゴ

▲ ⑬プレシオーソ

△ ⑥ディープボンド

× ⑩ファルコニア

 

◎マンオブスピリットから。まず馬主ホシノレーシング。てっきりほしのあきが馬主かと思って焦ったよ 毎日杯3着のダノンアレーや、青葉賞で自分の本命だったフライライクバードに京都で先着している。他の人気馬に比べ実績がやや不安もありこのオッズか。ならば買わざるを得ないだろう。

〇アドマイヤビルゴ。現在1.3倍。デビュー戦はそれほど良くは映らなかったが2着フアナがフローラSで3着。なにより前走の若葉Sがとてもいい内容だったので買っておかなければならないだろう。ただ、6億円ホースとして注目されやすくぶっちゃけ過剰人気。

▲プレシオーソ。芝は初参戦だが、ダートではスピードを生かした先行・逃げで2連勝。血統的にも問題らしいとこは見当たらないので思い切って買う。

△ディープボンド。京都未勝利戦の内容が素晴らしい。軽めの馬場のここは抑えておきたい。

×ファルコニア。面倒だから割愛したい。⑧-⑩で決まっても誰も喜ばないから×。要するに僕のワガママである。ただ、デビューから3戦全て京都で川田J騎乗でレースしているし、再コンビでの戴冠があっても不思議ではない。

 

 

あとは新潟11Rの谷川岳特別、②サーブルオール、⑧スウィングビート、⑨ハーレムラインはあまり人気していないのでちょっとだけ推したい。